生物観察

客とは・・・。

お店での客としての対応。

確かに、店員さんでとんでもないのも居ると聞く。そこまでは無いが、自分にも多少の経験はある。

しかし、お客としてのとんでもないのも目撃した事がある。

酷い時は、一緒に行っている人がそういう態度の場合もある。

自分は経営者と呼ばれる人の一部だが、自分の会社がうまくいっていると、他が「馬鹿」に見えてくる。らしい。残念ながら自分にはそういう経営のセンスがないおかげでお店であり得ない態度を取ることもないが。(苦笑)


結局なにが言いたいかというのは、日本の飲食の店員はちょっと下手に出過ぎているような帰来があるのではないだろうか。

食事を提供しているのであって、下手に出る必要はないし、食べに来ているだけでそんなに偉そうにする理由もないわけだ。

食ログとかいうアプリで友人の店に食べに行って、おいしかったので食ログで「褒めてやろう」と思って書きこんだ。ふと他の書き込みが沢山あったので全部読んだが・・・。

スタッフの冷ややかな対応が・・・。接客に難あり・・・。

そして、一方では。満点の☆を付けての高評価。もあり、きっちり半々に分かれている。


自分は勿論満点の方だったが、味に拘る友人の店は客を選ぶ。しかし、決して誰にでもそういう態度ではない。自分が修行しておいしい料理を出す。しかし、出す人を選びたい。それは悪い事ではないはずだ。

このスタッフの接客態度に不満を持つ人達は一体どういった接客態度をスタッフに臨んでいるのだろうか。

奴隷のような店員が居ないと言っているのだろうか。横柄な自分の態度が原因だと思わざる終えないこの評価。を棚に上げて・・・。

そうかこのおかしな考え方だから食ログという場所でも罵倒するってわけだ。

全く持って、低評価の人の神経が分からない。これからこの食ログの見方がガラリと変わった。こんな低俗な輩の評価はあてにならない。

物事には違う側面がある。悪い評価の人には店側からの「言い訳」も聞かないと・・・。
c0352052_15160584.jpg


[PR]
by osute | 2015-10-08 15:39 | Comments(0)
<< 土曜日の過ごし方。 短い人生 >>



ストレス発散のつぶやき