生物観察

争いとは・・・。

虫も動物も争う。

動物の中には人間も居る訳だけど、戦争がその最たるもので。人間ぐらいに頭がいいと規模がでかくなってしまう。

地球環境に影響を及ぼすくらいに。頭がいいから規模がデカクなるという点もあるが、何よりも戦争を行うと決める人間が最前線で戦ってない。という点がやっぱり他の動物と人間の違いによるものである。

チンパンジーを例えて言えば(別にチンパンジーの研究家でもないので正確な情報ではないかもしれないが)

リーダーが後ろで逃げ回っているような事はない。

最後に「処刑」されるのは決まって独裁者であり、首謀者。要するに最前線で戦っている人間は全員死んだ後の事である。
更に、戦争ともなると弱い人間が先に死んでいく。武器を持たない人たちが先陣を切るのだ。

最前線の兵士もそうだが、武器を持たない市民まで巻き込み、戦争を回避できずに戦争を「決断」した人が最後まで生きているという状況。勝利しても敗北をしても最後まで生き残る事は間違いない。自分で決断したはずなのに・・・。





やっぱり戦争はやめよう。自分のようなブログで愚痴を言っているような弱い人間は「戦争が起きないように」とただ祈るばかりである。



c0352052_18295146.jpg



[PR]
by osute | 2015-04-20 18:31 | 生物
<< 久々の投稿 節句でしたね。 >>



ストレス発散のつぶやき